2012年 北欧の旅 3 コペンハーゲンからストックホルムへ

今回は初めてコペンハーゲンから電車でストックホルムまで移動してみました。

距離も結構あるし今までは電車という選択肢は考えたことがなかったのですが・・。
ベストセラーの「ミレニアム」シリーズを読んでいて、いわゆる北欧版の新幹線X2000の描写があって妙に気になってしまったのです。

調べてみたら、スウェーデン国鉄のウェブサイトから簡単に予約ができて、しかも日時を選べばかなり安く行けることがわかりました。チケットの種類は1等、2等席があり、それぞれ変更可能、変更不可があります。電車を選ぶときに「SJ High speed train」を選ぶようにします。
今回は数週間前に予約して、2等の変更不可のチケットで、確か400DKKほどだったと思います。
コペンハーゲン中央駅からストックホルム中央駅までおよそ5時間の旅。
ヨーロッパの電車は大抵そうですが、日本の新幹線よりも座席がかなりゆったりしていて快適に過ごせました。

確かに飛行機であれば1時間ほどの移動時間で済むのですが、空港までの行き帰りや待ち時間を入れたら、あまり変わらないように思います。そしてなにより街中とは違う自然あふれる風景を車窓から楽しめます。


コペンハーゲン中央駅は天井が高く雰囲気があります。
画像


広いですがシンプルなつくりなので、迷うことはないと思います。乗り場の表示もわかりやすいです。

お時間がある方には是非電車での旅をおススメします。

にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ
にほんブログ村
ブログ村ランキング参加しています。


ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上
早川書房
スティーグ・ラーソン
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック